無理せず仕事も投資も子育ても

コスパのいい年収の上げ方や海外転職、外資系勤務、英語学習、投資、共働き育児のこととか書いてます☺どなたかのお役に立てますように💨

お宮参りの写真に出張撮影マッチングサイトOurPhoto使ってみたら快適だったよ

f:id:Kumako_investment:20180507153413p:plain


先日第二子が産まれたので神社でお宮参りをしてきた。

 

お宮参りと言えば写真撮影

 

一人目の時は深く考えずにお参りの後に写真館(スタジオアリス)で撮影したんだけど、写真館までの移動や衣装の着替え、撮影、撮影後の購入プランの話し合いでめちゃくちゃ時間取られてクッタクタになったし、お値段も6万円位とかなり高くなってしまった💦

 

今回はイヤイヤ期真っ最中の上の子も一緒だから拘束時間が長いのは死活問題。

で、出張撮影だったら

  • スタジオに移動せずにすむ
  • 着替えたり撮影したり営業トークで長時間拘束されずにすむ
  • 外だからリラックスした表情が撮れる
  • お参りの様子も残せる(※神社に要確認 )

から、子供たちにも負担が少ないんじゃないかなと。

 

探してみるとお手頃価格で出張撮影サービスが頼めるマッチングサイトが色々あって、そのうちでよさげだったOurPhotoを試してみることに。

 

結果、お参り風景含めていい写真を沢山撮ってもらえて、わが家は十分満足だったよ。

 

OurPhotoとは?

f:id:Kumako_investment:20180425140434p:plain

f:id:Kumako_investment:20180428165310p:plain

6,480円からの出張撮影マッチングサイト|OurPhoto [アワーフォト]

プロやセミプロのカメラマンさんに直接頼めるマッチングサイト。

Ourphotoはカメラマンさんを雇用してる訳じゃないからお安いみたい。

2015年からサービス開始してたみたいだけど知らなかった…

 

結婚式の出張カメラマンさんとか10~20万円位する気がするから、それと比べるとかなりの激安。

とはいえ、せっかくのハレの日に訳の分からないカメラマンさんが来て適当に撮影されたら困る。

 

OurPhotoのいいところ

口コミとか過去の撮影事例とかがカメラマンさんのプロフィールから見れる。

お宮参りとか子供の撮影が得意な人かどうかとかも自己紹介読むと分かりやすい。

f:id:Kumako_investment:20180428170957p:plain

f:id:Kumako_investment:20180428171028p:plain

f:id:Kumako_investment:20180428171047p:plain

サイト上でカメラマンさんと依頼前にチャットでやり取りもできるから、不安なこととか何か対応してもらいたいことがある時も事前に確認して選べるのもいいと思った。

 

わたしもカメラマンさんを決める時は、チャットで何人かやり取りしてみて、その中から受け答えがしっかりした人を選んだ。 

 

質問→依頼→支払い→当日までのメッセージのやり取り→データの受け取りまで、全部サイト上で完結できるのも地味によかった。

(当日待ち合わせに失敗したら困るので電話番号は教えたけど結局使わずだった)

 

 

 

 

出張撮影マッチングサイトの中からOurPhotoを選んだ理由

他にもサイトはあるけど、OurPhotoがシンプルな価格体系で一番お安かった。

フォトアルバムとかも自分で作れるから、データだけもらえれば十分だったし、30枚もあれば十分かなと思った。

データがもっと欲しい人、アルバム作成も任せたい人は他のサイトの方がいいのかも。

 

実際にはカメラマンさんの好意でもう少し多めにもらえるケースがあるみたいで、わたしも50枚いただけた。

撮影可能エリア

f:id:Kumako_investment:20180507225855j:plain

 

東京が多めだけど、全国的にカメラマンさんがいるみたい。

 

OurPhotoでカメラマンさんを選ぶときに注意したこと

自己紹介欄や過去の撮影事例を見て、

  • 子供の撮影経験が多い人
  • お宮参りの経験がある人
  • 年齢層高めでやり取りがまともな人

を選んだよ。

義両親も来るから万が一言動に失礼があるといけないので、若めの方より40代くらいのサラリーマンの方を選んだよ。

チャットでやり取りしている方の中には結構軽いノリの人もいたので。。

最安の6千円台だと撮影経験が少ない人ばかりだったので、8千円台の方にしてみた。

 

お宮参り当日の写真撮影の流れ

すごく誠実そうな方で、15分前に到着して下見してくれたらしく、神社到着後すぐに撮影ポイントに誘導してくれて、50分の短い時間で効率的に撮影を進めて下さった。

 

5分打ち合わせ➡15分境内で撮影➡20分お参り➡10分境内で撮影

 

実際にはその後の予定が急いでなかったみたいで、子供の機嫌が治るまで待って下さったり、もう少し長めに撮影して下さったから、十分すぎるくらいだった。

 

 f:id:Kumako_investment:20180425134940p:plain

上の画像はPC画面のスクリーンショットなので実物の写真はもうちょっと綺麗。

この撮影の後あたりから上の子の忍耐が限界になって離脱。。下の子だけ撮影することに💦

 

ちょっと後悔したところ

あまりこちらも慣れてなくて希望も伝えなかったんだけど、見返してみると「はい、ポーズ!」的な写真が多かった。

家族が話しているところや準備しているところ、移動中とかの出張撮影ならではの自然体の様子をもっと撮影してもらう様にお願いすればよかったなぁ。

次からに生かそう。

 

スタジオ撮影のメリット

逆に写真館(スタジオ撮影)のメリットもあると思うので一応書いておくと

  • 赤ちゃんでも笑顔にさせるテクニックがある
  • 色んな衣装が着れる
  • プロのカメラマン
  • しっかりとしたアルバムがもらえる

てところかなぁ。

 

うちはとにかくお宮参りに時間かけたくないというニーズが強かったけど、ちゃんとした写真を色んな衣装で残したかったらスタジオで撮るのも楽しいのかもね。

 

アルバムはどうだろう?

一人目の時に作ったとても頑丈なアルバム、頑丈すぎて収納棚に入れてるからかなかなか見ない。。

わが家の場合、月齢ごとに作ったシャッフルプリントと文庫本サイズのフォトブックをリビングの見えやすい位置に飾ってて、それだと毎日目に入るから気に入ってる。

 

次は七五三かな

入学式とか、誕生日とか旅行先とか、ちょっとした家族や友達とのイベントにも記念になっていいかも。

家族全員がうつってる写真ってなかなか撮るの難しいもんね。

 

結婚式パーティーの時は夫の友達にカメラマンお願いしたんだけど、酔っぱらってて全然撮れてなかったりブレてたりしたから、こんなサービスがあったら絶対使ったのになぁ。友達もパーティーを楽しめるし、お礼渡すより安上がりにできる可能性もある💡

 

カメラ好きさんなら副業にも良さそう?

交通費込みで1時間8千円と考えると、趣味の延長にしては割がいいのでは?と思った。(手数料は引かれるだろうけど)

 

最近流行りのシェアリングエコノミー

個人同士のやり取りで業者をはさまないから安いけど、一生に一度のイベントだと失敗したくないから、OurPhotoみたいな安心できるプラットフォームがあると依頼する側にもされる側にもメリット大きいね。

 

他のマッチングサイトだと、家事代行のタスカジ、ベビーシッターだとキッズラインが口コミも良さそうで気になってる。

色んなサービス試していきたいな。